« ◆妥協・・・・?◆ | トップページ | ●ナショナルー>パナソニック »

2008年1月11日 (金)

●青の全豪●

【1/14~1/27 全豪オープン】
今年の全豪から、サーフェスがリバウンドエース→Plexicushion(プレクシクッション)という新しいものに変わりました。
簡単にいえば、コートの色が緑から青に変わりました。
200801101200801102200801103
写真でみても、かなり新鮮ですね^^

変更理由はいろいろあるらしいですが、聞きかじったものによれば
①以前のコートは熱に弱く、そのために選手が足を取られることがあった。
②上記同様、コート上での気温の軽減。
③ボールの見やすさ。
④大会主催者側のスピードとバウンドへの拘り。

等々あるらしいですが、実際の理由は自分ごときには分らないです^^
しかも噂では最後の④の理由から、当初は速めのサーフェスになるという評判だったのにも関わらず、実際にプレーした選手たちから口々に「思っていたよりも遅い」等の声が聞こえているらしいです^^

まぁどちらにしても観る側は新しいコートのNEW全豪は楽しみですね♪

にほんブログ村 テニスブログへブログランキングのクリック応援お願いします。

|

« ◆妥協・・・・?◆ | トップページ | ●ナショナルー>パナソニック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ますますサーブ&ボレーヤーが活躍する場が減りそうですね‥

全豪といえばレンドルに逆転勝ちしたベッカーが表彰式前に走ってどっかに行ってしまったのを妙に鮮明に覚えています

投稿: 深銀 | 2008年1月11日 (金) 18時20分

>深銀さん
なかなかレアですね^^
ティム・ヘンマンも引退しちゃったし、パッとしたサーブ&ボレーヤーも減ってきちゃいましたね。
日本だと鈴木貴男ですが、もう31歳ですからねぇ^^

投稿: 川田コーチ | 2008年1月12日 (土) 01時12分

そういえば年末にロンドンで行われたヘンマンとエドバーグの試合のレポート+インタビューがT.Tennis誌に載ってましたね‥

鈴木貴男といえば全日本で久々に貫禄を見せましたね

自分はネット苦手なんでサーブ&ボレーヤーの華麗さはいつまで経っても憧れです

投稿: 深銀 | 2008年1月13日 (日) 11時10分

>深銀さん
貴男の活躍は嬉しいですね♪
自分より一つ上で高校の団体戦で当たってボコボコにされましたが、同世代がまだ頑張っているのは励みになります^^

投稿: 川田コーチ | 2008年1月14日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121981/24701768

この記事へのトラックバック一覧です: ●青の全豪●:

« ◆妥協・・・・?◆ | トップページ | ●ナショナルー>パナソニック »