« 選挙?政治家? | トップページ | 中村選手最高♪♪ »

2007年4月22日 (日)

センターは本当に得?

20070421

センターセオリーという言葉があります。 戦術等の理由はありますが、物理的にどれだけ得なのか?

意外と計算までする人がいないので^^

【ネット】
ポールの高さが1.07mで中央部が0.914m
サイドとセンターの差は0.156m(15.6cm)
(*ポールはコート外にあるので若干の誤差はあります。)
ちなみにボールのサイズは直径6.54cm~6.86cmなので
高さ的にいえば、ほぼボール2個分は得することになります。

【コート】
今回はダブルスコートで考えます。
縦:23.77m  横:10.97m
さあ、ここで懐かし三平方(ピタゴラス)の定理でコートの対角の長さを計算すると
対角:26.18m
ってことは
ストレートとクロス(対角-縦)では
差:2.41m

計算すると意外に大きいですね。
ちなみにボールで36個分(ボール直径6.7cm)になります。

【ネット】【コート】どちらにしても結構な差がありますね♪
かれこれテニスを15年やってきましたがここまで考えたこと無かったなぁ。
そりゃあ、ストレートとクロスで違うはずですね。
技術的にすぐ反映する知識ではありますが、知っていて損になるものではないですし、意外とここまで違うとチョットした意識改革になる方もいるかもしれませんね。
使い道が無かったら飲み会で是非♪

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。

|

« 選挙?政治家? | トップページ | 中村選手最高♪♪ »

テニスコラム」カテゴリの記事

コメント

 なるほどね。まあ計算すれば分かるわな。でも俺は打つときいろいろ考えたくないからその辺は感覚で行きます。でも理屈で分かっておくことは必要かな。あと知りたいのはダブルスの正確なポジション!

 しかしさすがようすけ理論派ですな。でもあんまり理屈こねると ???ができないよー!

投稿: HANE | 2007年4月22日 (日) 20時44分

ヨースヶたまおはよ★

なるほどなるほど
計算して戦術を編み出す方が
勝ちやすいのかな?ってかゲーム展開が
スムーズに行く?

blue★marchは頭で考えるよりも
体で覚える方なのでだめかな~

投稿: blue★march | 2007年4月23日 (月) 08時28分

>HANE
???はいらないから^^
でも実際は感覚だけどね!!

投稿: 川田コーチ | 2007年4月24日 (火) 02時01分

>blue★march さん
大丈夫♪
自分も体で覚えるタイプなんで^^

投稿: 川田コーチ | 2007年4月24日 (火) 02時02分

ちょっとコメント出遅れましたが、なるほど~って感動して足跡残さずにはいられませんでした(汗)
今度、飲み会で使ってみよう!

投稿: korokoro | 2007年4月24日 (火) 13時19分

>korokoroさん
飲み会で使って下さいね^^
何ヘェ~あるかなぁ??

投稿: 川田コーチ | 2007年4月24日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121981/24701494

この記事へのトラックバック一覧です: センターは本当に得?:

« 選挙?政治家? | トップページ | 中村選手最高♪♪ »