« 強気?弱気? | トップページ | エースorミス1 »

2006年10月17日 (火)

コントロールとは?

各ショットにおけるコントロールとは?

結論から^^

①コース
②深さ(浅いor深い)
③スピード(速いor遅い)

(④回転量*上級者のみ)

上記に基本3本柱(④を含めれば4本柱)がバランス良くできて、はじめてコントロールが良いと言えるでしょう。

なぜ今回取り上げたかというと
①に対して意識するプレーヤーが多いものの②③に対して意識しているプレーヤーが少ないからです。

テニスはあくまでボードゲームのように二次元のゲームではなく、三次元のゲームである限り、立体的にイメージして高低をいかに利用するかも大切です。

ということは、②③をどれだけコントロール出来るかで皆さんのテニスの幅が無限大に広がるに違いありません。
是非^^!!

川田コーチDiaryブログランキングのクリック応援お願いします。

|

« 強気?弱気? | トップページ | エースorミス1 »

テニスコラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
了解です!って言うのは簡単なんですけどね・・・
僕は③が苦手ですかね。速さを求めるとイマイチに
なるんです。今はコーチに速過ぎと言われております。
やはり安定感がないからなんですよね。
コントロールって言うのは、どのように意識し
技術を磨いたらいいのでしょうか?

投稿: ディープ | 2006年10月18日 (水) 00時35分

>ディープさん
正直言ってひたすら練習!!
でも漠然と打っていても伸びはあまりありませんね。
上記のズレをその都度修正して、打ち方は勿論、ボールへの入り方、バランスの再確認は大切だと考えます。

投稿: 川田 | 2006年10月19日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121981/24701423

この記事へのトラックバック一覧です: コントロールとは?:

« 強気?弱気? | トップページ | エースorミス1 »